海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

中休み

5日間の学会で今日は唯一何のお務めも無い日。昨日も飲んだし、今日はちょっとゆっくり目に10時に出発。やっとゆっくりポスターを見て回れる、と思ったら、今日はあんまり自分と関係ないポスターが多くてしょんぼり。お昼でも食べるベと外に出たらU丸さんとその一味と遭遇。一緒に食べて、学会アンケートに長文の意見を書きつづって提出。午後に1つセッションを聞いて終了は5時。懇親会は京都に移動して7時からなので、すぐに動けば小一時間ほど余るので、懇親会の前にちょっと一杯できるんじゃないの?と考えるのだけど、結局移動に手間取ってかなわず。会場は春のトラウマの残る某ホテル。なんか最初の挨拶が長い。図体が大きくなると諸方面への配慮とか面倒くさくなってイヤだねえ。900人の参加者に比して食べ物の乗るテーブルが小さく、ポジショニングの妙で一皿は確保したけれど、ちゃんと食べるのは早々に諦めて、少し早めに出て懇親会不参加で外で飲んでいるU丸さん御一行と合流。すぐに懇親会参加組から連絡があって10人強の集団となって河岸を変える。いやー、twitterとかで名前だけ知っている人が何人もいて、お知り合いになりたいと思っていた人とも知りあえて面白かったのだけれど、しかし最近学会飲み会だと自分が最年長になっている集団に混ざっている事が多くて若干凹むですよ。昭和の世に大学に入ったのが私だけなのは良いとして、「その年は私の生まれた年です!」って返されたのにはさらに凹む。若い人の昔やったバカ話とか聞いて大笑いして日の変わる頃に帰ってくる。