海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

イラスティオッサン

加齢に伴う体の不調を順調にこなしている私だけれど、最近のお気に入りは首の痛み。なんか寝違いのような状態が続くので、しばらく前にかかとの痛みを治してもらったお医者さんで診てもらってから牽引。根性のすわった腰痛持ちでもある私は腰の牽引は既に経験済みなのだけど、こいつが劇的に効いたので、今回も効果を期待してワクワクしながら引っ張ってもらう。身体頑健にして整形外科と縁のない向き用に、首の牽引がどんなものか説明すると、マンガとかで虫歯の人が頬に包帯を巻いている絵があるけれど、あれに似た器具を顔につけて椅子に座り、その後ろから伸びた柱にとりつけられたウィンチで器具ごと引っぱり上げるのであるよ。ああ、これでまた背が伸びるわい、とか、じゃなくって首長族だよこれは、とか、いやいや和風にろくろ首、とか、引っ張ってもらってる間退屈なので考える。で、終わるとやっぱりちょっと楽になったような感じ。

Rを使う授業。今日はデータの読み書きをするのだけど、学生の持ってるのはWindowsであって、私のOSXでのやり方と微妙に違っていて、Windows固有のやり方については私にはよくわからないところがある。で、学生もそのへん覚束ないので、ドツボにはまって、思っていたところまで終わらず。STATA使いたいなあ。