海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

後始末

3時に床について6時起き。なぜかというと、今日は2時間目に授業があるからだな。本来月曜日は授業がなくて、だから日月と出かけるスケジュールにしたと言うのに、こないだ新幹線一駅だけ乗ったときに授業を休講せざるを得ず、その補講をしなきゃならないのだよ。形式を整えるためののしわ寄せってやつだ、まったくもって(、、以下自主規制)。しかし3時間だけ眠るために安くない宿泊料金を払うのってこちらも微妙に不条理感を覚える(←しかしこちらは自業自得)。ともかく、ついている朝食は7時からなので泣く泣く放棄して西に向かう。6時半に出れば余裕で二時間目に間に合っちゃうんだなあ。計算してみると5時半に出れば1時間目にも間に合ってしまう。おそるべしのぞみ。で、眠くて頭はたらかない中、補講を済ませて、クモの世話。そして採ってきたクモの計測があるのだ。今回、こんなスケジュールだから現地で計測する時間がなく、でも幸い昔の学生にクモを送れば大学の森にリリースしてくれるとの事なので、自分の研究室でゆっくり計測できると言うわけだ。で、やってみると大体五時間くらいかかるわけで、もう疲労困憊して21時ごろウチに帰ってくる。ちょっと今回はくたびれたよ。