海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

根性焼き

やっと前期の金曜日が終わる。長かった。。。金曜日は講義系の科目があって、レポート評価にしている。レポート評価だと試験のための一週分の拘束がなくってありがたいわけで、全ての科目をそうしたい誘惑に駆られるわけだけれども、今のところ講義の内容に合わせて、レポート評価と試験評価を使い分けると言う一線は堅持しているわけ、っていったい誰に言い訳してるんだか?>オレ。ともかく、去年はこの大学の学生が真面目であって試験出席率、レポート提出率の異様な高さ(なんせ9割を超えている)に驚愕していたものだけれど、それなら、と今年のレポート課題のハードルを上げてみたらば(多数の調べものとそのデータに基づく計算と推定を要求する。適当にいくつかのページをググって切り張りで作るものより格段に手間がかかるはず)、提出率が7割ほどに落ちていた。あー、私的には気持ちの落ち着く比率であるよ。

今月の金曜日は毎度業務で帰りが遅くなることになっていて、それなら映画でも見て帰るのが良いと思うわけ。週末ってやつ?今日も何を見ようか決めておいて、それだけを楽しみに業務の時間をやり過ごすわけだけれど、予想より時間がかかって終わった時には一番遅いレイトショーにも間に合わない時間。。。。トボトボ帰る。