海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

軽くキック

今年も春の学会はお座敷が二つということに決まる。話せと言ってもらえるのはありがたいことです。

いやそれより再来週の学会の準備をしなきゃいけないのでポスターを作る。もうあり物のパーツを組み合わせてマンネリのデザインになるけどそれは良いんだ。今回内容が薄いので本来デザインで目くらましとかした方が良いんだけど、ちょっといろんな意味でカツカツなので、もういいやと。どのくらい内容が薄いかと言うと実質的にグラフ一枚ものなのだな。水増しでもう一枚作るけど。で、会議一つすっぽかしたりしながら(何年かに一度はやってしまう。すみません。まあでもすっぽかせるって事はある意味、、、)、8割方完成。後は水増し分のグラフを作って結論の文を書けば終わり。まあオレもベテランだしやろうと思えばポスターの一枚くらいサクサクと作れるのであるよ。しかし、今回の発表は今投げている論文の内容そのままで、学会までには結論が出るだろうから、もし上手く行けば片隅にその情報が載せられると思ってたのに、いまだに決まってないのは大きな誤算であるという。もう5ヶ月たっちゃったよ。