海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

京都の宿を世話したこともあったもんだ

昨日頭を悩ましていたことが解決の方向に向かってホッと一安心。っていうか、人間日々勉強してれば良いこともあるのよ。早く次の論文仕上げなきゃ。

明日の授業の準備でScienceの記事を読む。アリの儀式的闘争の話で、某御大の事が取り上げられていたので、懐かしくなって御大の所属組織のWeb siteを覗きに行くと、そこにある研究紹介やら写真がScienceに引き写されている事を発見する。コピペとまでは言わんが、筋立てとかよく似ていて、あんまり労力をかけて取材した記事とは言えなさそうな。。。いや知らないけど。ともかく、先日来、日本の科学記事のレベルの低さ云々が言われていて、一つにはあんまり勉強せずに記事を書く事が原因らしいけれど、向こうの人だって、そりゃ楽して書けるならそうするんじゃないかなあと何の根拠もなく想像してみたりする。