海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

DIY精神

正月に私の実家に行ったら、変形しりとりのようなゲームがあって、ひらがなが一文字書かれたカードを5枚手札に持って、場にも1枚。で、場のカードを最初の文字、手札の文字を最後の文字に持つ語を思いついたら、その語を言って手札を場に出し(順番関係なし)、早く手札を無くした人が勝ちという。で、遊んでみたら家族が盛り上がって、子供がほしいほしいというわけだ。で、ヨメサンが名刺サイズの印刷用紙を買ってきて、1枚1枚カードを手作り。その手間ひまを考えたら、その価格であるところの1500円の節約にはちっとも見合わない気がするけれども、ともかくもヨメサンは作ってみたかったらしい。私は、そんな無駄な労力の使い方が大好きだ!いや、アイデアに対する権利云々は別の問題として(家庭内での使用は問題ないのかなあ)、欲しいものがあったら買うんじゃなくって自分で作ってみようと言うのは望ましい態度と思うのよ。

二週連続で週末スキーなので、前泊のため夜から移動。今回は骨折後のスキー禁止令によりぶーちんとヨメサンが留守番なので、上の子と二人行。関ヶ原で若干梯団など喰らったけれど、速度の定義や単位系の一貫性の話など説明しているうちに100km程も走っていたりして、5時間強で到着。明日晴れるかな