海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

癒し

今日で後期の授業は全て終了。後は試験を一つ残すのみ。今年も無事に終了してめでたい限り。一方、毎度毎度でもういやになる件はまだひきずっていて、片づけてやろうと出かけて行った所で、予想以上に金銭的ダメージが大きくなる事が判明。なんで研究費を使おうとして自腹を切るはめになるねんな、って自分で書いててもわけがわからん。

こういう時は研究活動に専念するに限る。ビバ合理の世界。という事で英文校閲に出していた原稿が戻ってきていたのでチェック。前回から業者をフ○ルテからバッタでもなく鳥でもない所に変えたのだけど、この業者は文の構成まで踏み込んで校正する事が余りないので、文意が変な方向に変わってしまったんじゃないかと当惑する事が少ない(自分では校正後の文は意味がおかしくなっているように思えるけれど、ひょっとしたらネイティブのニュアンス的には同じなのかもしれなく、そこは私には判断できないわけよ)。そういう意味では安心。こちらの大きな勘違いが修正されないリスクはあるけどさ。で、夕方には完成したと思われる状態に。