海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

粗忽の極み

スキーから帰ってきた翌朝は太もももふくらはぎも筋肉痛で右手首にもストックの衝撃が原因の痛みが残り性能が落ちてきた目を凝らして夜間長距離を運転する事からくる首のコリまであっていつも大変な思いで起き上がるわけだけれども、今日も万歩計をつけるのであるよ。こないだ50万歩も越えたしウヒウヒってね。ところが!!この機械にはTRIPメーターがついていて購入日からの総歩数が記録されているのだけれど、なぜかそれがわずか7000歩ほどと表示されているじゃないか!!!!がーん。スキーの時も特に意識して歩くわけじゃないけど7-9000歩ほど記録されるので、今回もウェアのポケットに入れて滑っていたのだけど、どうやらそのとき、メーターがリセットされてしまったらしい。がーん。いろいろいじってみるとクリアボタンと言うのがあって、それを長押しするとクリアモードになって、もう一度そのボタンを押すとリセットされる事がわかった。これはきっと滑っているときの足の曲げ伸ばしに伴ってボタンが押されてしまったのであるよ。がーん。仕方がないので、いろいろ記憶を掘り返して、おそらくは今朝の段階で59万歩に達していたはずだという結論に達する。ということで今日からは0から再スタートのメーターに59万歩を足し込むのであるよ。

こないだのリジェクトによる心の傷もスキーですっかり癒えたので、いろいろ指摘された問題点の改稿作業。で、あらためて原稿を見直してみると、beaviourなる単語が頻発している事に気がつく。がーん。投稿前に使った英文校正業者はアメリカ英語を使うのだけど、今回の投稿先はイギリス英語で書け、というところなので、最後の体裁を整える作業の中で、behaviorをbehaviourに一括変換したつもりだったのだけれど、そのときうっかりタイプミスをしてbeaviourにしてしまっていたらしい!!バカバカバカ>オレ。さらに、「サンプルサイズの記述に矛盾がある」とのコメントがあるので、その部分を良くみてみると、こちらがアルファベット表記で書いたサンプル数を英文校正業者がアラビア数字で書き直しているところがあって、その数値がオリジナルの原稿と違ってしまっている!!なんでelevenが22になってんねんなー!!!いや、それはちゃんとチェックしなかった私が悪いんだけど、でもまさかそんなところが書き換えられてるなんて思わんもんなあ。っていうか、こんなミスの多い原稿、そりゃ心証も悪いわけで、リジェクトされるのも当然と言えよう。とほほ。