海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

苗は裏切らない

サツマイモの植え付け。今週の最初に買ってきた苗だが、今週ずっと晴れで暑く、このまま植えて枯れてもつまらないと思って、いやここ数年必ず何本か枯れてたのよ。というわけで、今年はしばらく根出しをしてから植えようと目論んだわけ。苗を新聞紙でくるんで水をかけて、日の当たらないところに何日かおいておくと、苗がしおれてきてそれで根を出すのだな。ある程度出てから植えると良く定着するとのこと。ということで、やってみたら、ちゃんと根が出ていて、明日は雨だというので、今日植えないでいつ植えるの、ということで行ってきた。30本買ったつもりが28本しかなかったがまあいいだろう。と、夜、一昨日原稿を投げた西方からメールが返ってきて「英語がイマイチだから直して投稿し直せ」との指示。がーん。ちゃんと英文校正受けてるのに。まあそれでもこういうこと言われるのは日本人研究者アルアルだから良いんだけど、それで投稿差し戻されるのは初めての経験でビックリした。しかしこれどうしたもんかね。受けてるわい、って出し直せばいいわけじゃないよな。とにかく、ダメな英語に見えているのは確かなんだから。業者変えて校正受け直すか?いや、そういえば500語削って短い論文のカテゴリーで出せとも言われてるから、それをしたと言う体で同じ業者にもう1回見てもらおうか。そうしようか。。。っていうか、一昨日はしばらくこの原稿のこと忘れられるとうきうきしていたのに、思うようにいかないものだ。