海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

ダイエット

ギンメッキカーンに続いて英文校閲してもらったのは、ゴミグモが網を引っ張っているよという論文。先週末に返ってきて、一発オッケーよ。で、校正してもらった後にこんな状態なのもどうかと思うのだけれども、なんというか、ちょっと毛色が変わった話なので投稿先を決めきれないのである。こないだエディターリジェクトくらったところに更にもう一度と言う気にもならないし。。。ウンウン悩んでここかと定めたところの投稿規定を読むと、現状では原稿が長すぎる事が分かった。しかし折角決めたのに、こんなことくらいで振り出しに戻るのもいやなので、ばっさばっさと削る。一生懸命書いて校閲までしてもらった文章が切り刻まれる事に被虐の悦びを感じる面もあったりして削除が進み、結果4割減量に成功したという。ここまでやっておいて、まだ投稿先として適正かどうか確信が持てないので、投げるのはお預け。どうしたものか。

上の子の友達のお姉ちゃんは高校3年生。あろうことかウチの大学を受験して、先週末に合格発表があった。私的には、内部の者と言えども個々の受験生の合否は知りえないのであって、やっと今日ヨメサン経由で合格したと聞き一安心。自分の大学受験の時よりもよっぽどハラハラしたよ。