海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

立てば芍薬

朝からゼミ生達と京都市植物園へ。ぞろっと日傘が並ぶところにTシャツ短パンの私はいかにも場違い。私としては、生態園とかでできるだけ自然に近い状態のものを見てもらいたく一生懸命解説したり誘導したりするのだけど、学生は目立つ花を咲かせる園芸種の植わった花壇にばっかり目が向くのね。午後からお客さん二件、そして夕方からヨメサン子供が合気道の宴会に出かけて行ったと思ったらすぐに電話がかかってきて、「予約した人数に出席者が足らないのであんたも来て」だって。抵抗したけれど押し切られ、やむなくノコノコ出かけていって知らない人ばかりの中で居酒屋飯を喰らう。