海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

地に足

私の住んでいる町はタケノコが名物で、歩道の柵に何か緑の円錐形の物が立ってるなあと思うとタケノコのオブジェだったりするところだ。だけれど、ここ二年はまったくその恩恵を受けず、タケノコ食べると言ってもスーパーで買ってきた中国産という始末。本当にタケノコの産地なんだろうか?と不思議に思っていたわけだ。ところが今年になって急に、地元のタケノコを人からいただけるようになって、昨日は私が仕事してる間にヨメサン子供が近くの山に連れていってもらってタケノコほってきたりするようになった。で、今日の晩ご飯はタケノコご飯。メチャクチャ美味いの。そうか去年までの賃貸マンション暮らしと言うのは、地域社会と切り離された世界だったと言う事なのね。

一日書類仕事。