海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

水曜日はブルー

水曜日は会議日である。とはいえ、会議日と言っても議題がなければ会議は開かれないわけであって、私の常識では、会議日に実際に会議があるのは月に2-3回てなもんである。ところが、この夏休み明けからはずーっと会議があって、9月11日以降水曜の午後は一週を除いて何らかの会議をやっていたと言う。その残りの一週も科研費の説明会で潰れてさ。しかし、それも今日で最後だ。さすがにクリスマスであるところの来週にまで会議はないわけで、やっとこの苦行からも解放されるわけ。という事で、今年のK値の集計をずっと怠っていた事に気がついたので、数え上げてみる。結果、64回4055分だった。この時点で、ほぼ去年の年間K値の8割、KT値で9割に達している。現在年間の7割5分を消化しているのだからK値はともかく、KT値はひどいもんだ。ということで、夏休み以降のひどさが数字でも裏付けられたわけ。

このペースだと今年の会議量は古巣に匹敵する事になりそう。○○ないアドバンテージが。。。

ともかくも、そう言う日々からとりあえず三週間は離れられるわけで、今日は職場の忘年会だけれども、今年もパスする事に。これで2年連続あらゆる忘年会から無縁となっているわけ。なんか東京(多摩だけど)での暮らしが、現実だったのかどうか今では定かではない。。。