海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

玉すだれ

今日は日本の高等教育を支える国家的大事業だけれども、私は幸いにしてノータッチ。いやこの足の状態を考えると、業務がなくて助かったといえる。それはともかく、昨日一日ウチから一歩も外にでなかったので、なんか微妙に精神状態が悪い。好きで引きこもっているならともかく、本来ならスキーに行っていたはずの週末を引きこもった状態で過ごすのはよろしくない。暇つぶしに本とか読むのも飽きてくるし、、、そうだ!と大昔古巣の学園祭の景品でもらった500ピースのジグソーパズルを引っ張り出してきて取り組んで、3時間ほどで完成させたら、なんかスッキリした!これは、こうなんていうかエクササイズ後のすっきり感に近い。同じ頭を使うのでも本を読むのとは違った能動的な頭の使い方が良いのであろうか。