海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

機械にできることは機械にさせよ

21世紀だぞ。

と言う事で、英文校正のチェック作業の更なるチェック。校正会社から戻ってきたファイルには変更記録があるわけだけど、多くの場所で一パラグラフがごっそり変更されてるような扱いになってたりするので、ごそっと確定するのはやっぱりまずい。ので校正前後のファイルを比較して、変更された場所を語単位で特定して、そのまま受け入れるか、微妙に変えるか判断して、校正前ファイルに書き込んでいくという作業をしている。で、それが終わると、修正済みの校正ファイルと校正後ファイルを比較してチェック漏れがないか探すと言う。まあ二度手間だけど、丁寧な仕事、と言う事で自分を納得させているわけだよ。

ヨメサンの将棋サークル熱は更に高まり、今日は隣の町から先生をお呼びして教室の開催。先生曰く、ぶーちんの方が上の子より上手だとのこと。いや、実はこれまでも、何人もの将棋の強い大人から、同じ事を言われ続けてきたのだけど、当人同士が対戦すると8割方上の子が勝つのであるよ。不思議ね。それはともかく、結果は出さないけど実は弟の方が本物だったって、それではまるで花田兄弟ではないか。