海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

最初の一線

最近自分で良くないな、と思っている事が雑用を溜めてしまう事。研究室に行くのに時間がかかるようになって、例えば一日論文を書く日、とかだと移動の時間がもったいないのでウチで仕事したりするのだけど、そんなときに舞い込む雑用は「せっかくウチにこもってるのに雑用なんかしたくない。片づけるのは次に研究室出たときで良いや」とか思っちゃって、一度あと伸ばしにすると、二度目のあと伸ばしをしない理由が締め切り以外になくなるやんね。と言う事でどんどん溜まっていくと言う。で、今日はそんな滞貨を一掃した。あー気持ちよかった。しかし、このやり方って、片づけるのを忘れる仕事とか出しそうでちょっと怖い。本当は来た端から片づけるべきなんだよね。