海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

通行税

ウチの子の友達が遊びに来るときに、おやつ持参とかあるわけですよ。で、飴ちゃん三個持ってきて、ウチの兄弟に分けてくれたりするわけ。そこで、ヨメサンは意地悪なので「私のは?」とか冗談言ってお友達を困らせたりする。するとお友達としては次来るときに飴ちゃん4個持ってくるようになるのだな。まるでヨメサンは山賊である。で、今日、お友達は校庭で女子に呼び出されてチョコをもらったらしい。ヒューヒュー。そしてそのまま私のウチに直行。もらったチョコを自分の弟に知られたくないお友達としては、ここで証拠隠滅しておきたいらしい。そこでヨメサンだ。「おばちゃんにもよこしなさいよ」てなもんで、小学生女子の心のこもった手作りチョコ6個のうち1/3をパクパクっとやってやったらしい。「まさか、こんな風に私のお腹に収まるなんて○○ちゃんも思わなかったろうねえ」ですってよ。