海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

北陸賛歌

今回、他にご夫婦と娘二人のご家族がお客さんがいて、金沢から来られたとの事。やっぱりこの週末は北陸である。で、そのお嬢さんが二人ともとっても美人なので、お父さんにうらやましいですね、とお話をしたら、孤立するので息子二人のウチが逆にうらやましいとのこと。隣の柿である。で、今朝もたっぷり雪が積もっているので、二人で車を掘り出しているうち、ウチの子が出てきたので手伝ってもらっているとやっぱりうらやましがられる。昨日の雪でお嬢さんがめげたらしくて、今日はこれから天気が回復する予報なのに滑らずに帰られると。確かにそれならうらやましく思うわね。

と言う事で、9時半くらいに皆さんにおいとまして今日も岩岳に。スキーこどもの日なので、リフト代は大人だけだ。で、とりあえずゴンドラで上がると予報通り晴れてきて、雪質は最高。柔らかくって軽くってめっちゃ滑りやすい。日も当たって暖かく、今シーズン最高のコンディション。足首の痛みをおし豪雪にもめげずにやってきて良かった。いや、多分いつもなら私もめげて止めてたかもしれないところ、関東に住むヨメサンのお姉さん夫婦と現地で合流の予定だったので頑張って来たところ、向こうは当然来れるはずもなし。まあ、なんだかなと言うシチュエーションなのだけど、全部それが良い方向に作用したと言う。で、早めに上がろうかと言ってたところ、あまりにコンディションが良いので、結局リフトが止まるまで滑ってしまい、アップルランドとAcoopで買い物して(どうでもいいがAcoopはアップルランドより欠品が少なかった。さすが)、白馬飯店でご飯を食べて、温泉は省略してから、中央道は相変わらず止まっているので北陸まわりで帰ってきた。北陸まわりは50kmほど距離が長いけど、道は広いし空いててまっすぐだし、むしろこっちの方が楽かもしれない。ということで、18時20分発、二回休憩して23時40分着なので、良いペースでした。