海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

まずこの女に石を投げよ

この間ヨメサンにダメ出しされたパイプシステムであるが、虎視眈々と次の機会を狙っている。さて、昨年来、庭で放し飼いにしているカメが脱走しないよういろんな個所を塞いでいるのだけれど、道具ケースを積んでいる場所がどうもヨメサン的には気に入らないようで、そこを竹杭を並べる事でやり直すと言いだした。ので、竹杭もいいけど、野良猫に飛び乗られたりして倒れたら大変!パイプシステムで強固な骨組を作ってそこに竹をくくりつけて壁にしようではないか、と主張して受け入れてもらうことに成功。今度は構造が単純なのでホームセンターで買えるわいとホクホクでかけ、早速組み上げてみる。これは簡単。

ところで、STAPスキャンダルを受けて、学生や研究者に対する倫理教育を義務づけようと言う話が出ているわけだけれども、今回のようにスター研究者でさえ何をやってるんだかわからない状況であるときに、いったい誰が倫理を教える資格を持っていると言うのか教えてもらいたいものである。官僚?政治家?人材開発会社の人?まさかね。