海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

危うく浪速のベートーベン

実は月の初めに薪を割ってた時に、どうにも割れない節のねじくれた丸太があって、クサビとハンマーで一時間以上も格闘してやっと割り切ったわけ。そうすると、その直後から左側で耳鳴りが始まって、これはハンマーで叩いた時の強烈な金属音のせいに違いない。

薪割りしたのは週末だったし、ちゃんと音も聞こえるのでほっときゃ直るかと思ってたのだけど、月曜になってもちっとも症状が改善しない。で、耳はヤバいと聞くので迅速な対処が必要かとすぐに耳鼻科に行ってみたら、なんと低音が聞こえていないと言われるじゃないですか!音響外傷性難聴というらしい。人の声の周波数当たりは聞こえているので、自覚症状がないのでしょうとの事。こういうのは治るかどうかやってみないとわかりません、と言われながらステロイドを出され、強い薬だから当然お酒もダメ。

それが3月のロードの真っ最中だったわけで、Y田さんのところや広島の学会に行かなきゃならないのに禁酒ですかガビーン。とはいえ、治るか治らないかわからないと言われては、真面目に治療に取り組まざるを得ないわけで、薬をさぼってお酒を飲むという選択肢もなかなか取り辛く、皆さんが飲みつ飲まれつしている中、一人素面で過ごす毎日だったという。悔しいから毎日広島焼き食べてたんだよ!

で、学会から帰ってきてもう一度耳鼻科で検査を受けたら回復の兆候がみられ、お医者さんは、治る人は1−2週間で治るというので、次の週には晴れて解放かと思っていたらば、先週の段階では、後一週間薬を飲んでみて検査しましょうとの事でガッカリ。で、今日がその一週間目で、ドキドキしながらお医者さんにて検査を受けたら、じゃじゃん、無事全快していたと言う。と言うわけで、学会等でお酒のおつきあいができなかった皆様には、ご心配おかけしましたけれども、無事治りましたので、また次の機会には是非ともよろしく。

っていうか、今すぐにでも誰かと飲みに行きたいんですけど。