海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

自己省察

朝一で木曜日に集めたオスをメスの巣に入れてみたら、サクサクと反応があってあっというまにサンプル数が2増える。文字通り朝飯前だ。がぜん盛り上がって、ご飯を食べた後に次のペアにかかるわけだけれど、そこで雨がそぼ降ってくる。こないだ求めた結構お高いレインコートを着てしばらく頑張ってみるも、メスが網を回収しだしてはもうあかんのでいったん退避。雨止まないかなーとずっと外を眺める。そうこうしているうちにヨメサンも子供も出かけてしまい、一人で晴れ待ち。で、やっと14時半から午後の部を開始して、サンプル数を1増やす。雨が降りだす前の勢いなら5増やせると思っていたけど、なかなかうまくいかない。夕方は一部使わない個体を竹林に返しに行く。しかし、こうやって振り返ってみると、今年の5月は良く働いてるよなー。ここで書いてる内容が研究のことばっかりって、よっぽど盛り上がっているに違いない>オレ。

どうでもいいが、今日のタイトルを「雨を見たかい」にしようと思ったけれど、10年あまりのこの日記で既にこの曲には二度も言及してるのね。よっぽど好きだな>オレ。