海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

休み癖

帰ってくると台風の大雨。戻ってきたらすぐに実験再開となるよう、出発前にささやかな庭に10匹話していたクモが7匹も残っていて素晴らしい収穫率なのだけど、この雨では何もできない。今度の実験では、網から取ったクモにある操作を施して、翌日にその反応を見ようと思っているわけだけど、今日のこの天候では操作を施したあと、また元に戻してやるときに、嫌がってどこかに消えてしまう可能性が高く、もし上手く行ったって、台風本番の明日に観察などできようはずもない。という事で、三日間の夏休みの後とはいえ、家族サービスだったので肉体的にはへばっており、それ以前も毎日早起きが続いていたわけで、今日はもう一日さぼってやろうと寝て過ごす。幸せである。

そういえば夕方、白馬でとってきたカミキリムシを上の子が標本にすると言う。これまでは自然に死ぬのを待ってから標本にしていたものだけど、もう11歳児でもあり、そろそろ毒瓶方式もやってみたらよかろうということで酢エチを勧める。で、薬局に行く上の子だが、今どきそんなの手に入らないのね。じゃあマニキュアの除光液を、と教えるものの、それもあんまりない様子。で、いくつも電話してやっととあるドラッグストアで酢エチ入りのを見つけたので車で買いに。そしたら除光液ってなんかメーカーごとに置いてあるのね。おっさんと小学生の男の子がマニキュア売り場の前であれでもないこれでもない、と眺めすがめつしていたと言う。