海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

デキる子

東京時代の家族ぐるみのお友達であるSさんが遊びに来てくれるので、今日はそれまで猛烈に学会の準備。今回は動画を見せるので、iMovieで編集作業。ソースが4:3なので、アウトプットも当然4:3なのだけど、最新のiMovieは4:3のプロジェクトってもう作れないのね。作業がだいぶ進んでから気がついてがっくし。仕方ないので旧バージョンを使って編集。ホントにこういうのはアップルの悪い癖で。とか言っているうちにSさんと息子のSSがやってくる。Sさんは私の将棋の師匠なので、最近めっきり腕を上げたウチの子とお手合わせをお願いすると、緩めていただき上の子もぶーちんも勝利。で、私だけ負けという。父親の沽券が。。。で、昼食とおしゃべりの後に、Sさんは近所で見たいところがあると言うのでお出かけ。ウチの家族とSSで近所の川に。去年の大雨で川床の地形が変わって、飛び込み遊びのできるところが失われていたのだけど、少し上流部に別の良いところを発見。子供らは嬉々として飛び込んでいた。夏っぽい。という事でSさん親子は夕方帰っていかれた。で、私は猛然と学会準備再開。私はやるときゃやる人なので、寝る時間には9割方完成した。今日は素晴らしい一日である。後は明日U丸さんのところで写真を撮らせてもらって、明後日研究室でビデオからデータ起しすれば最後のピースが埋まって完成だ。なんとかなりそうな気がしてきた。