海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

自然選択

今日の授業では、進化とは何か、と言う話をする。というわけで、みんな大好きポケモンにご登場願うわけだけれども、昨今電解質モールなどでの人だかり具合を見るに、そのうち妖怪ウォッチに駆逐されてこのネタも使えなくなるかもしれないなあ、と感慨にふける。諸行無常。ところで、ああいうのにはみんな見るからボクも見る、みたいなメカニズムが作用していると私は思っていて、だとすると後発が先行者の優勢をひっくり返すにはよっぽどのことがないと難しいはず。以前のピカチュウの猛威を知るものとしては、その天下がこんなにもあっさりひっくり返るなんて、とっても不思議。で、いろんな人に、そのよっぽどの事って何なんですか?と聞いて回っているのだけれども、いまだ納得のいく説明にであった事はない。もうウチも現役じゃないし、子供に聞いたってとぼけた答えしか返ってこないしさあ。いやそれより何よりもっと不思議なのは、ジバニャンって地縛霊のネコなんでしょ?妖怪ちゃうやん?ぬりかべとか立場無くなるやん?