海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

木馬から兵士が

英語で科学記事を読む授業、1本読む度に、学生に記事についてのコメントを求めている。で、一通り言わせてから、さあじゃあ次の記事に行きましょうか、と言ったら、「先生」と学生の手が上がり、更なるコメントが。こういうのはこよなく嬉しいので、私もコメント返し。ノリノリになって、普通5分くらいで終るところのコメント交換だが、今日は15分くらい費やしてしまった。おかげで英語を読む時間が失われて、ひょっとして私は予習を十分にしてきてない学生の策に嵌まったんじゃないか?と3%くらい疑うものの、だとしてもポジティブな方向性にはノって行くのが正しいあり方だよね、と思い直す。

冬型の気圧配置と言うことで、今季初の薪ストーブ稼働。ついでに着火直後に煙突から出る煙の様子を動画に撮って、明後日披露する予定。ぬくといです。