海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

あか落とし

年賀状を出しに行ったりお年玉用の新札を用意しに行ったり畑に大根取りに行ったり新年の用意を様々に行う。そんな慌ただしい中の一昨日に自宅宛に送りつけられてきた悪辣なゲラもやっつける。このゲラにはできるだけ労力をかけたくないのだけど、抱えたまま年を越すのも気が悪いのでサッサとやってしまう。夕方からヨメサン方のじじばばとお姉さん夫婦がやってくる。我が家の薪ストーブの暖かさに引き寄せられるのである。ということで、年末年始は賑やか。私はというと、まあお酒を飲むわけだけど、病み上がりのせいかすぐに気持ちが悪くなって沈没。吐けば楽だなあと思いつつ、起き上がってトイレまで無事にたどり着けるだろうかとグズグズしているうちに眠ってしまい、起きたら回復していた。