海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

鳴けよ飛べよ

昨日ネット遊びをしていたら、ウチの近くの淀川河川敷にコミミズクが来ているとあるじゃないか。自慢じゃないが野生のフクロウはまだ見たことがないわけで、これはぜひとも見ないといかん、と勇んで出かけていく。するとカメラの砲列である。ネットにも書いてあったが多数の鳥マニアが集まってきているらしい。数えたら120程もあり、さながら望遠レンズの展示場であるよ。ここに並んでる機材の総額は億を下るまい。で、見事に引退世代と思しきおっさんばかり。。。いやそんなことはどうでもよくて、カメラの向いた先を見ると、あっさり飛んでいるのが見つかる。しかも3羽もいる。うーん嬉しい。この場所はずっとゴルフ場があったところ去年の大雨で冠水した影響で廃業になってその後次第に荒地化しているところだ。近傍からネズミが入ってきて繁殖しているに違いなく、まだ草ぼうぼうと言うほどでもないので、フクロウにしてみたら餌が見つけやすく餌場として最高なのに違いない。ということでありがたく観賞。かっこいいなあフクロウ。

というわけで、鳴かず飛ばずだったけど最後にいいことがあった今年もそろそろ終わり。皆様良いお年を。