海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

群れたがり

昨日2/3ほど仕上げた書類を午前中に完成させて西へ送り付ける。研究費の関係で珍しく締め切りのある英文原稿なのよ。ともかくも迅速に作業が進むので気持ちが良くなって、今度は書きかけて数ヶ月ほかっておいた別原稿に取り組む。最近英語原稿の第一稿はPagesで書くのだけど(電車の中でもiPadでちみちみ書けるからね)、なんか同期がうまく行かない。再起動かけるとオッケーなんだが、編集デバイスを変えるごとに再起動かけるのは面白くないぞ。

午後遅く、ちょっと煮詰まってきたので、久しぶりにコミミズクの様子を見に行く。さすがにピークを過ぎたと見えて、カメラも60本少ししかない。まあそれでもやっぱり全部合わせると一億以上のお金がかかってるかと思うと、どの国が経済的に苦境に陥っているのだろう?と不思議になるわけよ。