海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

余裕が大事

最近とんと原稿読みの仕事が来なくなったなあ、と思っていると、急に三つ抱えることになった。いわゆる寂しがりってやつだ。いや、実は一つ知らない雑誌からの依頼を受けたは良いが期限が一週間と言われ、ゲゲと思ったのだが、危機感を感じると人間頭が働くもので、そういえばしばらく前にも一つ受けてたことを思い出して、さらにゲゲと思って慌ててそちらの締め切り日を探すと一週間後の同じ日だった。で、今日もう一件きた、という次第だ。で、この最初のやつは昨日から読み始めて、なんか1日かけてやっと全貌が把握できたという、私、能力が落ちてるんじゃないか?と疑わせるものであったのだが、ともかく、なんかとらえどころのないもので、どうリコメンドすべきか決めきれずにグズグズと今日も読み返していたのであるが、1日の終わりになって、かなり大きな問題が存在していることに気がついたのね。で、報告書きの方針が決定したのだけど、いやあやっぱり時間をかけるのって大事だわね。なんかスッキリしないなと思って、原稿で引用されている論文とか確かめているうちに気がつけたわけで。時間に追われて、とりあえず報告書いとけ、とかいう態度を取ってたら、ヤバイのスルーするところだったわ。ということで、ちょっとオレ偉いかも。