海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

引きこもり計画完了

講義のない木曜日は竹林日和。ということで、予想通り今週はギンメッキのオスが出ていた。いよいよシーズン本番であることだ。ということで、10個体ほど取ってきて、体重測定。いや、ついに電子天秤を自宅に導入したのだな。サクッと測れて便利ー。これでわざわざこのために研究室まで行かなくて済むよ。こんなに楽になるなら去年のうちからやっておけば良かった。ということで、自宅の机の上にはモニター、実体顕微鏡、電子天秤が鎮座しておるわけで、設備的には職場の研究室と同等になった。どうでもいいけど、ウチのささやかな庭では、去年芝生を引いた影響か、ミミズが入ってきたようで、糞がチョコチョコ見られるようになった。自宅で研究といえば仰ぎみる先達がいるわけだが、これに倣いミミズの研究もすべきであろうかと一瞬思うが、自分を並べるなんて不遜の極みなので、止めておこう。