海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

効率悪し

カメ学者になるべくカメビデオの撮影をしたことはすでに書いたが、カメのいないコントロールビデオも必要だとのことになり撮り直ししたのが先週のこと。で、やっとそれをループ化のため編集してみたのだけど、二週間ほど間があったので、シバとか伸びて様子が変わっちゃってた。仕方ないので、カメを写したクリップの中からカメの入ってないシーンを探してムリクリ編集する。撮り直ししなくてよかったやん。

昨日見つけた唯一のクモを庭に放したら、30分ほどで姿を消した。何かに食われたっぽい。ということで、昨日1日の努力が水泡に。

クサクサするので原稿書き。ここでファイルトラブルとか起こって書いたものが失われると水泡三連発だけど、iCloudにアップされるので、そんなことはなくて良かった。