海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

見栄っ張り

定例竹林調査。水曜日に別場所でとれてたので、今日は行けるかなあと思ってたが、ちゃんととれた。よくできている。午後は別場所に。こちらはイマイチ。帰ってきて検鏡して少し原稿書いたらもう夕方。今日のヨドバシ前は福山議員が演説するというので、見に行かねばならん。ということでヨメサンとぶーちんを伴い参加。演説では、期待された野党共闘の話は一言も出ない。まあ、この段階で迂闊なこと言って言質を取られるのは得策ではないので、それは仕方ないかもしれない。けど、その後、参加者から「野党は共闘!」のコールが自然に発生したことについては、心に留めておいてもらえるものと期待したい。しかし、福山議員は10分ほどを原稿も見ずに話されて、言葉も生きていて、流石だなあと感心する。声は高めで若く聞こえるのも得なところかもしれない。その後の辰巳議員の演説は、ちょっとこなれすぎていた感あり。で、終わって、寄付袋持ったスタッフがいたので呼び止めて財布を出したら、5000円札しかないやん!かといって、ここでやめるわってのもカッコ悪いし、お釣りもらうわけにもいかないので、ええいっと5000円投げてきた。そのあと3人でタイ料理屋で晩御飯食べて5000円強かかったのでしめて1万円。デモの経済効果とか誰か試算してください。