海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

ホームセソター危機一髪

ぶーちん11歳の誕生日。今回もケーキは自分で作る。進歩して三段ケーキだ。そのうち天に届くようなケーキを作って神の怒りを買うのだ。晩御飯は希望により回転寿し。平日だとあんまり混まないし、ネタも相対的に良かったのね。

昨日から急に寒くなって、もう庭でカメデータをとる雰囲気でもなくなってきたので、プールを片付ける。骨組みを抜いてビニル部分をたたもうと説明書を読むわけ。この製品は、どこか外国で作られたもののようで6ヶ国語の説明書が付いているというもの。で、たたみ方のところには、ビニルがくっつかないようにタンカルパウダーをまけ、と書いてある。タンカルパウダー?と思っていると、調べてあげるわよとヨメサンがカタカタやって「炭酸カルシウムの粉みたいね」という。なんかおかしい気がするので「えー?天花粉とかじゃないの?」とか聞くのだがにべなく否定され、ヨメサンはさっさとホームセンターに電話して在庫を確認。じゃあというのでホームセンターに行くと、10kg480円で売っている。だけど手についたり目に入ったらよく洗えとか書いてあって、そんなのプールのビニルについたらまずいんじゃないの?と不安になったので、とりあえず何も買わずに帰ってくる。で、夜、「とは言ってもたたまずほっておくのもどうだろうかしらん?」と風呂に入りながらぼんやりしていた時に不意に訪れるタルカムパウダーの啓示!そうだあれは翻訳のミスでタルカムと書くべきところを間違ってタンカルにしたに違いない!!で、裸のまま湯から飛び出して(ウソ)ググってみたらば、やっぱり浮き輪とかの収納の時にタルカムパウダー塗すらしいじゃないか。これだよ!っていうかやっぱり天花粉じゃん!!