海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

享楽主義

長期予報では三連休全部雪だったはずなのに、目が覚めると青空なのよ。今日はジャイアント方面に行くべしと、昔はなかった連絡路に入ってみると、ここに雪がない!細い道の真ん中あたりには石がごろごろ出ていて、いくら脇を滑ろうとしてもどうしてもガリって音がしてしまう。あー、これはたくさん傷がついている。本当に今年の雪の無さは恨めしい。で、ジャイアントはヨメサンが嫌い、東館山はメインコース閉鎖だと言うので西館山に向かうけど、こっちももう半分以上コース閉鎖で滑れるところもカリカリだったりブッシュ見えてたりで悲惨。ほうほうの体で高天ケ原に向かうも連絡橋は通れない。で、こちらも細いところと滑り出しとコブは土が出ててイヤン。タンネも同じ。やっとダイヤモンドだけはまともになったけれども、やっぱり連絡橋でコンクリに滑走面削られる悲劇。焼額なら整備されてるだろうと期待したけど、少し斜面が急だとダメ。雪のあるところも固い固い。ここであきらめて帰ってくる。この私がリフトのとまる前に23本で上がるんだから以下にコンディションが悪いかってことやね。どうでもいいけど、宿への帰り道は昔のジャイアントから蓮池への連絡路を使うんだと言われていたので(今は新しい道があるんだとか)、そちらを使う。なつかしいなあと思いながら滑っていると突然宿の駐車場に出て、そうか今回の宿はあの道沿いのあそこだったのか!と合点する。どうりで、なんか見覚えがあるはずだ。夜は真田丸とかみんなで見る。週明けにテストがあると言う上の子だけ1人でお勉強。エライなあ。っていうか、こんな時にスキーに連れてきたらあかんかったのかも…