海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

ということで、今日から長崎。毎年恒例のS宮さんとの今年度の研究結果報告会および来年度の計画検討会だ。ということで、スキーの疲れを引きずりつつ機上の人に。オレもタフである。ってか、今日は日本海で低気圧が猛烈に発達するわけで、もう揺れるー。助けてー。疲れが出たので、途中ウトウトしたけど、降下時には目がパッチリ。大村湾に白波が見えるじゃん、とか、なんか霧のように見えるこの空中の様子、よく見ると雪じゃん、とか内的に大騒ぎするうちに着陸。空は降ってたようなのに空港は晴れ。あれー?と思うけど、リムジンで長崎駅に着いたら、やっぱり猛烈に降っていた。で、S宮さんと合流して、ミナミノシマの餌食いデータを見せてもらう。おおおお、なんかちょっと面白いじゃん。で、長崎に来たのでシネコンにも行く。「オデッセイ」。やっぱりこれからは農業です、という話。オレなんか10年先を行ってるぞエヘン。っていうか、淡々と話が進んで、私的にはあんまりノレなかった。ってかよく考えたら、今年初めて見る映画だ。スターウォーズ以来ということになる。内省するに、あの時の酷い体験がトラウマになっていて、劇場に行く気になかなかならないっぽい。ひでえ。