海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

冒険心は若さの指標

水曜日は会議日である。で、教授会とか月一くらいにしてくれれば別に良いのだが、この御時世そんなわけにも行かず、今日が今年度になって初めての会議の無い水曜日。ということで、二年生の学生をつれて水族館に行くことになった。授業の一環ということで、手続きを経て団体入場させてもらえることになり入場料4割引かつ引率の私はタダであるという。素晴らしいぞ京都水族館。で、3時間目終ったところで集まってタクシーに分乗して15時前に現地。サクッと入れてもらえてこりゃラクチン。一応、生き物好きの学生が多い集団なので解説のしがいもあるというもの。しかしここ展示が来るたびに違ってるんだけど、そのせいなのかなんかなの知らないが、解説とかほとんど無いのはやっぱり困りものさね。まあいいや。面白かったのは、なぜかタランチュラっつうかバードイーターが展示してあって、学生がケースの前に群がって「解説しろ」と要求してきた件。へー、そういう欲求とかあるんだ。で、二時間ほどかけてだいたい見て回ると最後にカフェがあって、イワシパフェなるものが売っている。イワシの生姜煮をあしらったパフェって、まったく想像のらち外なんだが、学生は喜んで買って食べてるわけで、そういうチャレンジ精神は買うね。