海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

非利他

私は負債を負うのがキライだ。どのくらいキライかというと、今の家を買うのにもほとんど借金しなかったくらいキライ。で、このキライさは人間関係にも現れる。これは、互酬を基本とする人間関係において、こちらが常に多めに提供したがるという形で現れ、組織の中ではオーバーアチーブメントいう形態をとる。私は基本良く働くよ。ただし、働きがいのある相手ならね。いや、多めに提供したがると言っても物には限度があるわけで、こちらのオーバーアチーブメントに対して先方が裏切りを持って対処するなら、私は古典的なしっぺ返し戦略に基づいて、自己利益だけ図ることになんら躊躇するところはないからね。ということを日曜なのに考えざるをえない事態になって、ホンマ気ぃ悪いわ。