海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

残り福

今日は東から客人が来られるので、土曜日だけど研究室へ。昔まだ私がアリの研究をしていた頃の知人で、去年私が書いたクモの見た目に関するレビューを読んで、スペクトロメーターについて教えてくれとコンタクトをされてきたのである。どこで読まれてるかわからないので、ちゃんと書いておくものだなあと思った。それはともかく、そのY口さんは、アリの視覚に行動的にアプローチしようということで、色の問題も扱うにはスペクトロメーターということらしい。で、そういうアプローチは私も好きであって、最初に最近のY口さんの研究についてお話しいただいたのだが、これがめっぽう面白くてキューと唸ってしまった。詳細は控えるけど、あるシチュエーションを用意してやって、その時の振る舞いを見ることで相手の認知や意思決定構造を推測する、って、まんまオレのやってる仕事と同じやんねとうれしくなる。いや、こういう研究スタイルって、まだまだお宝発掘できる可能性に満ちてると思うんだけどねえ。ということで、サンプルの測定も請け負う。っていうか関われて嬉しいわこれ。いや、最近署名のことで忙殺されてるけど、オレの本職これだから、ということを改めて確認。生き返る。