海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

天国

新幹線で東へ。某科研のお仕事で今日明日とヒアリングに。まずは新横浜で降りて新杉田まで移動して、駅前の中華食堂に入って油淋鶏定食を食べてからI田さんY田さんNさんと合流してJAMSTECへ。深海生物データベースの話を聞く。なんか莫大な資金にものを言わせてうらやましいほどシステマチックに仕事してはる。探査艇で撮られた画像はすべて収蔵するらしい。すご。っていうか、それだけで膨大になるので、それだけ扱えば良いから、逆に管理はしやすそう。それでもやっぱりあとから想定しない事態が起きることがないわけではないようだが、まあウチのデータベースとかに比べると全然まし。外のデータを食おうとか思いませんか?とか聞いてみたけど、その気もなさそうだ。とはいえ、アノテーションは人力だす、とか、ファイル名にできるだけ書く、とか、QT素晴らしいけど将来不安、とか、根本的なところは同じであるわけよ。13時半から3時間近くお話聞いてチョウ面白かった。で、明日は千葉なので、今日のうちに移動。どうやって移動したらいいか全然わからんので、とりあえず京浜東北線で東京まで行き、総武快速線に乗り換えて千葉。千葉駅に来るの生まれて初めてだなあ。ここでM田さんと合流して房総料理?のお店に連れてもらう。刺し身うまかった。クジラも。22時まで飲み、近くの宿にチェックイン。ちょっと炭水化物が足らないなと悪魔の誘いに乗って外にさまよいだし見つけたラーメン屋に入ってみたら、ものすごい油の量で食べきれなかったよ!痛恨!!