海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

後遺症

高校訪問に行ってしまったダメージを未だ引きずる火曜日である。大学に行くのが億劫でしょうがない。しかもまた今日が季節外れに蒸し暑いわけで、もうやだ。とか行っても仕方ないので、重い体を引きずって出かける。うー、こういう時はあれだ。本の原稿はほぼほぼできたから図表を描くのだ。ちゅうことで、クモの体制の模式図をイラレで描く。子供用本を作ってた時は、絵はイラストレーターさんまかせで、こちらは参考写真を送ってそれを基に書いてもらってたんだけど、やはり専門的な知識のない方が節足動物の体を写真見るだけで正確に絵にするのは難しいようで、できたものに色々ダメだしせざるを得なくなって、編集さんも含めて随分と迷惑かけたような気がする。だけど、今回は自分で描いてるわけで、まあかゆいところに手の届く絵になるわけよ。この頭胸部のカーブを美しくするためにアンカーポイントを微妙に調整して行く作業って癒されるわ。授業の合間の三時間ほどかけて一枚完成。図表は全部で40枚作る予定…