海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

地方人士

今日も町の若い人との寄り合い。今回は、落選中の前町議さんがゲスト。政党的には野党のはずなんだけど、、、まあ結局は地方議員なんて個人の人柄なんだなあ、ということを痛感させられるわけよ。いやオレなんか性格悪いから、誰かが何か喋ったことについて突っ込みどころ見つけると突っつかずにおれないわけで、そういう時の対応って人柄でるよね。いや別にいいんだけどさ、突っ込みにムッとする人とは話しにくいわね。ということで会が終わってゲストと別れて、残った4人でこれは感想戦をしなければ、と、駅前のインド料理店に。会の間私が感じていたことは皆同じように感じていたことがわかる。実は残った中には初対面の人もいたのだけれど、そんなわけで今回妙に盛り上がり、一杯だけ飲むつもりが三時間近くやっていたという。で、日が変わる頃帰ってきて、ギリギリ論文読みの報告の締め切りに間に合わせる。おお、これで当面の締め切り仕事がなくなったのである。