海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

また無駄遣い

今日から三日間、この時期恒例のカンヅメにされて昼晩冷えたお弁当を食べなきゃならないお仕事。例年仕事量が目に見えて減ってきていて、うれしいのだかやばいのだかなのだけど、仕事量が減ってもお弁当で拘束されるのはずっと変わらないわけで、合理化できるところはしてほしいところだ。まあいうてもせんない。で、美味しくもない冷えた弁当を二食も食べさせられると、人生に対する不満がたまるので、ウチに帰ってから晩ご飯の残り物とか美味しそうに見えてついつい食べちゃうからダイエットの天敵、、、って去年も似たようなこと書いたな。進歩がない。さて、今年からじゃーえそではない某行動学関係の国際誌の編集の1人になったのである。月に2-3本来ると言う話だったところ、一月終わりになってもまだ一本も来ないなあと思っていたら、夕方ついに原稿が回ってきた。いきなり全然畑違い。一回目と言うこともあり勝手がわからず、当面の処理に3時間ほどかかる。スムーズに進行しますように。