海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

足場確保

今日も会議。午前中に会議があると、なんか落ち着かんのだけど、着いてみたらば10分で終わるでやんの。これで1日の自由が損なわれるのかと思うと釈然としないので、午後は研究費の使い切りのために出かけて、そのままとっとと帰宅してみた。というのも、今年はずっと気温が低いから、薪の消費量が異常に多くて、このままだと後10日ほどで底を突くので補給をせねばならないからだな。といっても、薪づくりと言うのは長期的計画的におこなうものであって、シーズンも終わりになって突発的に欲しいといっても、そう簡単に手に入るものではない。お金積んだってダメなわけですよ。ということで、今でも薪が手元にあるところを探してみると、大阪の森林組合さんが見つかる。っていうか、以前も一度同じような理由でわけてもらったことがあるのだな。と言うことで夕方から買いに。輸送能力の関係で半月分ほどだがとにかく確保。これで三月上旬まではなんとかなる。あともう1回買いに行けばこの冬を乗り切れるだろう、という。そして今日は週末にあった上の子受験生の私学入試の結果が分かる日。一応、本命は後日と言うことで今日は安全なところのはずなのだが、まあ試験は水物だし、やっぱいつまでたっても子どもと言うのは鈍くさいものと思うのが親だ。つうことで、ちょっとドキドキしてたんだけど、おかげさまで無事に受かったようで。うふ。プチお祝いに回転寿司。しかし油断してはならない。