海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

ビバ機械化

つうことで、昨日はたくさん収穫したのでその処理に追われてサツマイモの土作りまで手が回らなかったので今日行う。熱くならない午前中にね。そしてタマネギをヒモでくくらないといけない。球から茎を20cmほど残して葉はきってあるので、その残った茎部分を4個1つにして縛るのだ。こうすると、紐なり棒なりを渡したところに縛った部分を引っかけて日陰で乾燥させて保存するわけ。そうこうしているとタマネギ島のS田さんもタマネギをたんまり収穫したようで、動画が上がってきた。見ると、収穫したタマネギを畝の上に乗せ葉の部分を畝からはみださせて一列に並べて、その部分を一気に草刈り機で切り落とすのである。うわーこれは効率的。1つ1つハサミで切ってるオレとしては、草刈り機がほしくなったよ。夜、ヨメサンに連れられて近所の田んぼに。アマガエルじゃないカエルが鳴いてるんだ、というので聞いてみると、これトノサマでは?まだいるんだ。なんかうれしい。