海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

自己言及

編集長のアナウンス記事が公開されたのだけど、大きなミスがあることを某氏から指摘されてへこむ。ひとえに校正で見逃した私のせいだけど、まさかそこ?ってところなんだよなあ。授業1コマして夕方帰ってきてオンライン研究会に参加。するうち少し滞ってたお仕事が進むメールが来る。ちょっと嬉しい。で、夜にシネコンで「マトリックス レザレクションズ」。50代でもまだやれます、という話。いや、こんな話とは思ってなかった。マトリックスとは何か、という問いを、マトリックスという作品は何か、というメタな方向に持っていったもので、オッサン的には面白かったのだけど、ヨメサンはいまいちだったらしい。しかし、日本にいるとシープルの数はいや増しているように思えて、冗談じゃねえよ自分のやりたいようにやれよ、って本作のテーマにすごく共感するんだけどな。