海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

卵が先

ああもう授業準備でオンデマンド動画を用意するのもウキウキよ。で、オレ気がついたんですよ。これまでナレーションを録ってから、そこにアニメーションを合わせていたんだけど、その方法というのが、ナレーション中でアニメと同期すべきセリフが何秒後に出てくるかを音声聞きながら調べて、その数値をアニメが動くタイミングに設定する、というので、これがなんかすげえ面倒で効率が悪い。コンマ何秒のズレとかで気持悪くなるので、そこを正確に合わせるのが大変だったわけよ。で、こないだ閃いたのが、逆の方法で、もう先にアニメを設計しておいて、それに合わせて音を分割して録音する方法。そうしたらアニメが動くタイミングでその分割された音を同時に出すように設定すればいいわけで、これだとタイミングはいつでもドンピシャ。これをすることで、音とアニメの同期にかかる手間が当社比1/3くらいになったのであるよ。これメチャラクチン。ということで、今日一日で2回分の音を録って3回分のタイミング合わせを終わらせた。これでほぼ前期に必要な動画製作のうち2/3の作業が終わったことになるわけよ。どこにでもイノベーションの種はあるよね、という話。