海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

生きることの普遍

いくらものを作る作業が楽しいといっても、世はGW。ウチはだからといってどこかに遊びにいったりはしないのだけど。どうせ混むしな。だけど、少しくらいは長い休み的なことをしたいなと思ったわけ。で、ふと良い評判を聞いていたAppleTV+の「PACHINKO パチンコ」の第1話を見てみた。そしたらこれが傑作で、ふとした気持で見ただけなのにあまりのクオリティの高さに不意打ちくらって幸せになった。いや、重たい話なんだけどな。在日の家族の4世代に渡るドラマということで、日本の植民地時代の悪行が描かれていて、この後は関東大震災時の虐殺のことも出てくるらしく、これは日本のネットの人は発狂するだろうなあと思って、見終わった後ググってみたら案の定だ。しかし、そういうことをしたのは事実なんだし、そういうのを拒絶したいがゆえに、こんな傑作を味わえないなんて、人生損してますよ。表層に捕らわれずに良い作品を享受した方が人生幸せになれますよ、と人々にはいいたい。いや、素晴らしいよこれ。特にオープニングがたまらない。