海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

往復200km

2013年に台湾で国際学会があった時の赤いコングレスバッグが原住民のアミ族の工芸品というオシャレなもので、これがデザインが超かわいらしく、iPadがすっぽり入り13インチMacBookもギリギリ入るというお手ごろサイズで、かつ肩ひもの長さが絶妙で歩く時に邪魔にならないので以来すっかり気に入って使っている。が、その時のものは5年ほどですり切れ始めたので、同じ製品をどこかで買えないかと思うわけ。で、学会の帰りの時に桃園空港の隅のほうにあるお土産屋さんに置いてあったのを覚えていたので、台湾在住のCさんが日本に来る時に買ってもらおうと思ってお願いしても見つからないという。じゃあ今どきはネットで買えるのじゃないか?と探しても、そもそも製品名とか分からないのでなかなか見つからない。そんな中、数年前に色違いだけど同じ製品が台湾民芸品を個人輸入するネットショップにでているのをたまたま発見。在庫の2つを買い占めたのだ。が、今度のは白で、使っているうちに汚れが目立つようになった。やっぱ白はあかん。つうことで、月曜から2泊3日で台湾に遊びに行っている上の子に、もしおなじ製品を見つけたら買ってください、と駄目元でお願いしていたのである。すると!!夕方に上の子からメッセ。これか?と写真がついているのだが、それだ!!!!桃園空港の土産屋さんにあるらしい!買ってーーーーー。いくつと聞かれたので、三つ!!5年に1個ダメにしてもこれで70過ぎまで持つよ!まごう事無きジイサンになっても赤い肩掛かばんだよ。うれしー。で、夜22時半に関空に降りたって、帰りの足がないから空港のベンチで夜明かしするといっていた上の子を、あんまりうれしかったもので車で迎えに行ってあげることを急遽決定。これは親ばかではないのである。偉大な仕事をしてくれた上の子へのささやかな感謝の気持ちである。ヨメサンも来るというので21時15分に夜のドライブに出発。高槻で川を渡って守口まで1号線。阪神高速を避けて近畿道に乗ろうとしたのだけど守口では乗れないのね。大東鶴見まで下道走ったので予想より10分ほど余計にかかって23時前に到着。車で関空に来るのは、20代の頃、当時仲よかった女の子のためにアッシー君した時以来だ。あの時は駐車場代をケチって路駐してたら駐禁切られた。。。若かった。。。いやそれはともかく今回はLCCなので第2ターミナルらしい。着いてみると、まあ簡素ですな。時間潰すお店も見当たらないやと思っていたら、5分も待たないうちに上の子と同行のお友達が出てきた。2泊3日なのでトランクとかなく手荷物だけだったので特急で出てこれたらしい。駐車場代が30分までタダなのだがそれも余裕。駐禁切られることもない。つうことで帰りは阪神高速で守口まで戻って後は下道。こっちの方が効率的だな。1時間20分で0時半前に帰宅。