海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

援農

記者のG司さんが遊びに来る。畔の除草を手伝ってくれるのである。ありがたいことだ。この時期田んぼの中の除草は小まめにやるのだけど、畔はどうしても後回しになり、後回しなのでどんどん伸びて、どんどん伸びるからさらにやりたくなくなる悪循環のところ、そういう経緯を知らなければ一発ものとして作業ができるわけね。で、天気予報的には一日雨だったのだけど、おやつに食べるべく冷凍のチョコレートロールケーキが既に送られてきていたので、なんとかなるさと強行したらば、一時期パラパラ来ただけで乗り切った。むしろ逆に暑くなくて快適だった。ところが一緒に草刈っていたヨメサンが悲鳴を上げて、その切迫した声にマムシか?!と焦ったけどアシナガバチだった。ヨメサンはいろいろトラブルを呼び込むねえ。ともあれ、おかげさまで畔はメチャきれい。我が家にしてはありえないきれいさになった。コナギもほぼ採り切った気がする。